エアネットスタッフブログ--客室乗務員・グランドスタッフなど航空業界を目指すあなたに

ホーム > スタッフブログ > 飛行機でお気に入りの機材は何ですか?

飛行機でお気に入りの機材は何ですか?(18/05/12)

みなさん、こんにちは!

エアネットの中村です。

 

飛行機の大きさは会社によって様々ですよね。

 

ANAが導入する超大型A380もありますし、

定員50名程度の小型機もあります。

 

それぞれの飛行機の大きさによって働き方も様々です。

 

私はA380に乗務する機会はありませんでしたが、

もうすでに退役したB747(通称ジャンボ)には乗務しました。

お荷物の収納スペースも他の機材と比べると大きいですし、

クルーもたくさん、サービス物品もたくさん載っています。

コミュニケーションさえうまくいけば働きやすい機材でしたし、

何よりあの時代の『憧れのジャンボ』で働けることは誇りでもありました。

しかし、コミュニケーションがうまくいかなければ。。。

人も物も迷子になり、なかなか大変でした 。

 

私が乗務した中で一番小さい飛行機はB737という150席程度の機材でした。

一番大変だったのはお荷物の収納です!

棚が他機種よりももともと小さいので、

ボーディング時にはお客様が少ないうちからせっせと荷物整理をしていました。

当時は先輩から「空間プランナーみたいね!」なんて言われたことも。

ただ、よく言われることですが、 『お客様との距離』が本当に近いので、

フライト時間が長い時はよくお客様とおしゃべりをして楽しみました。

高度が低い時は日本全国のいろんな名所を乗員乗客が一体となって楽しんだり。

 

どんな飛行機にも個性があり良さがあります。

 

皆さんのお気に入りの機材は何ですか?

 

お読みいただき、ありがとうございます。


お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6380-4524(東京)06-6943-0041(大阪)

お申し込みフォームはこちら

▲ページTOP

電話でのお問い合わせ・お申し込み|東京:03-6278-7031|大阪:06-6943-0041お申し込みフォーム

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

エアラインセミナースケジュール接客サービスマナー検定取得講座エアライン就活Q&Aエアネット通信スタッフブログNPO日本サービスマナー協会エアネット公式facebookページ月刊エアステージ定期購読

ホーム > スタッフブログ > 飛行機でお気に入りの機材は何ですか?

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6380-4524(東京)06-6943-0041(大阪)

お申し込みお問い合わせ交通アクセス