エアネットスタッフブログ--客室乗務員・グランドスタッフなど航空業界を目指すあなたに

ホーム > スタッフブログ > 台風が来ると・・・

台風が来ると・・・(18/08/04)

みなさん、こんにちは!

エアネットの中村です。

 

またもや台風が来ているようですね。

早めの準備で安全を確保してくださいね。

 

航空会社も天候の影響をダイレクトに受けます。

台風の影響で飛行機が欠航・遅延し、 空港のカウンター前に長蛇の列・・・

という映像は毎年お馴染みです。

 

それでは客室乗務員はどのように影響を受けるのでしょうか?

 

例えば、 フライト先にステイしている間に自分たちが所属する基地に台風が直撃する場合。

(例:福岡ステイ中に基地の羽田がある東京に直撃)

帰還時刻に天候の回復が見込まれない場合はフライトはキャンセルや遅延。

客室乗務員はホテルや空港にて待機です。

 

これから所属基地発の便に乗務する予定だったのがフライト先に台風が直撃する場合。

(例:羽田発那覇行きに乗務の予定が、沖縄に直撃)

大きな遅延やキャンセルになる場合は違うフライトに振り替えられることがあります。

用意していたフライトと全く別のフライトの乗務になりますので、

直前までバタバタです。

 

いずれにしても、 ひとつのフライトスケジュールが変更になると、

休憩規定などにより、その後のフライトに影響が出ることもあります。

その月のスケジュールが大きく変わる、 なんてことも。

 

落ち着かない状況でも飛行機に乗ったら、

スケジュールが変わってご立腹のお客様の対応をしなければなりません。

なかなかタフですね。

 

客室乗務員としてお仕事を始めたら、

プライベートの予定を立てる時もフレキシブルに変更できるようにしていたほうが無難です。

そして、お天気のニュースには敏感でいましょう!

 

お読みいただきありがとうございます。


お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6380-4524(東京)06-6943-0041(大阪)

お申し込みフォームはこちら

▲ページTOP

電話でのお問い合わせ・お申し込み|東京:03-6278-7031|大阪:06-6943-0041お申し込みフォーム

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

エアラインセミナースケジュール接客サービスマナー検定取得講座エアライン就活Q&Aエアネット通信スタッフブログNPO日本サービスマナー協会エアネット公式facebookページ月刊エアステージ定期購読

ホーム > スタッフブログ > 台風が来ると・・・

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6380-4524(東京)06-6943-0041(大阪)

お申し込みお問い合わせ交通アクセス