エアネットスタッフブログ--客室乗務員・グランドスタッフなど航空業界を目指すあなたに

ホーム > スタッフブログ > 救命救急

救命救急(18/09/14)

みなさん、こんにちは!

エアネットの中村です。

 

先日の台風に続き北海道の地震。

被災された多くの皆様にお見舞いを申し上げます。

一日も早く心穏やかに過ごせる日常に戻ることができますように。

 

今年の夏はたくさんの災害が続きました。

この状況を受け、先週末は近くのショッピングモールで、

ダミー人形を使った心肺蘇生のデモを行うイベントが行われていました。

 

客室乗務員を目指す方の中には救命救急を学ぶ方も少なくありませんね。

入社後のトレーニングで一から学べますのでマストではありませんが、

今でも赤十字の救急法講習などは人気があるようです。

 

SNSが普及し情報があふれる昨今、

この資格は有利か否か、などの議論をよく見かけます。

この救急法もそんな議論にあがる講習の一つのようです。

 

私も大学時代に赤十字で講習を受けました。

この講習が採用に影響があったのかどうかは正直わかりません。

しかし、実際に命を守る現場で働いていらっしゃる方達のお話は、

あれから20年たった今でも私の中で生きています。

特に家族が倒れた時には本当に助けられました。

(+航空会社で定期的に訓練を受けていたとこも活かされました)

 

就活のアピール材料になるかどうかではなく、

生活に役立てたり万が一に備えて救急法を学ぶのは、

本当に意味のあることだと思います。

 

【面接に役立つか否か】の物差しだけで学ぶものを限定するのはもったいない気がしますね。

また、一見客室乗務員の仕事に全く関係なさそうな資格などでも、

きちんと目的意識を持って学んだことであれば評価されることは多々ありますよ。

 

お読みいただきありがとうございます。


お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6380-4524(東京)06-6943-0041(大阪)

お申し込みフォームはこちら

▲ページTOP

電話でのお問い合わせ・お申し込み|東京:03-6278-7031|大阪:06-6943-0041お申し込みフォーム

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

エアラインセミナースケジュール接客サービスマナー検定取得講座エアライン就活Q&Aエアネット通信スタッフブログNPO日本サービスマナー協会エアネット公式facebookページ月刊エアステージ定期購読

ホーム > スタッフブログ > 救命救急

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6380-4524(東京)06-6943-0041(大阪)

お申し込みお問い合わせ交通アクセス