エアネットスタッフブログ--客室乗務員・グランドスタッフなど航空業界を目指すあなたに

ホーム > スタッフブログ > 外国人クルーと働く

外国人クルーと働く(19/02/04)

みなさん、こんにちは!

エアネットの中村です。

 

外資数社が採用試験を行っていますね。

それぞれの会社によって入社後のベースや乗務路線は異なりますが、

『日本人以外の同僚と働くことになる』というのは同じです。

また、JALもANAも海外ベースクルーが在籍しており、

路線によっては外国人クルーと一緒に乗務することになります。

 

外国人クルーと働く、と言うと、

まず『英語頑張らなきゃ』と思われるでしょうか。

もちろん言語学習は大切ですが、

英語力は入社時にあらかじめTOEICなどで

求められるレベルが明確に示されています。

その英語力さえ身に付ければOK!なのでしょうか。

 

外国人クルーと働くと、

『日本の常識と海外の常識は違う』ことを、

毎日のように痛感させられます。

 

国によっては先輩後輩という意識もあまりなく、

自分の意見を前面に押し出す新人さんがいたりします。

謝ることを美徳としている日本人を、

「必要以上に謝る人たち」と不思議に感じている人たちもいます。

 

そういったごちゃまぜの価値観の中では、

『私の意見・私の立ち位置』 をしっかりと把握した上で

協調性を持って働けることが とても大切だと私は思います。

 

自分も相手も認める、ということですね。

 

言うは易く行うは難し。

 

まずは入社前に自分自身として

大切な価値観は何かしっかり考えてほしいと思います。

また、企業研究したうえで、

その企業文化や働いている人たちとどうすればうまくやっていけるか、

自分なりの意見を持ちましょう。

面接対策としても入社後の勤務においても役立ちます。

 

そして一番大切なのは、

そんな異文化に飛び込むことを楽しむことです!

世界は広く価値観は多様であることを身をもって体験することは、

本当に素晴らしい経験になりますよ。


お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6380-4524(東京)06-6943-0041(大阪)

お申し込みフォームはこちら

▲ページTOP

電話でのお問い合わせ・お申し込み|東京:03-6278-7031|大阪:06-6943-0041お申し込みフォーム

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

エアラインセミナースケジュール接客サービスマナー検定取得講座エアライン就活Q&Aエアネット通信スタッフブログNPO日本サービスマナー協会エアネット公式facebookページ月刊エアステージ定期購読

ホーム > スタッフブログ > 外国人クルーと働く

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6380-4524(東京)06-6943-0041(大阪)

お申し込みお問い合わせ交通アクセス