エアネットスタッフブログ--客室乗務員・グランドスタッフなど航空業界を目指すあなたに

ホーム > スタッフブログ > お客様のストレスに思いを馳せる

お客様のストレスに思いを馳せる(19/09/13)

みなさん、こんにちは!

エアネットの中村です。

 

まず最初に。

先日の台風で関東は大変な被害を受けました。

まだ元通りの生活に戻れない方が大勢いらっしゃいます。

1日も早く通常通りの生活に戻れますように。

 

みなさんもニュースでご覧になったかと思いますが、

今回の台風で成田空港が孤立するという、

異例の事態が起こりました。

 

長旅でお疲れの上に空港から出られないとは、

お客様はさぞつらい思いをされた事と思います。

 

今回は空港全体が混乱していたので、

航空会社も空港も一丸となって対応に当たったことでしょう。

乗り継ぎ便の乗務員たちも、

お客様へ心を込めて接したのは容易に想像できます。

 

しかし、このような災害時でなくても、

空港や空港に向かうまでに、

お客様がちょっとストレスを感じられる事は、

日常的に起こります。

 

空港でのレストランでトラブルがあった、

空港までの道が混んでいた、 など、

ちょっと嫌な思いを抱えてご搭乗されたお客様は、

機内でのちょっとしたことで怒りを爆発させることがあります。

 

心当たりがないのに叱られてしまった乗務員は当然びっくりします。

しかしここで、「嫌なお客様だなぁ」と思わずに、

お客様の気持ちに寄り添ってお話に耳を傾けると、

「実は・・・」を飛行機に乗る前の話をしてくださることも。

 

接客業は時に理不尽な思いもしますが、

眉間にしわを寄せて搭乗されたお客様が 笑顔で降機された時は、

大変なやりがいを感じます。

 

また台風が発生しそうとのこと。

お客様も航空会社社員も、

笑顔でフライトができますように。


お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6380-4524(東京)06-6943-0041(大阪)

お申し込みフォームはこちら

▲ページTOP

電話でのお問い合わせ・お申し込み|東京:03-6278-7031|大阪:06-6943-0041お申し込みフォーム

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

エアラインセミナースケジュール接客サービスマナー検定取得講座エアライン就活Q&Aエアネット通信スタッフブログNPO日本サービスマナー協会エアネット公式facebookページ月刊エアステージ定期購読

ホーム > スタッフブログ > お客様のストレスに思いを馳せる

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6380-4524(東京)06-6943-0041(大阪)

お申し込みお問い合わせ交通アクセス